北海道の旅行記と旅行・観光ガイド

北海道旅行記  北海道の画像  北海道旅行と観光ガイド 一人旅で宿泊できる北海道の温泉宿

夏の北海道旅行記2015 -根室本線乗車記3

サブタイトル:北海道&東日本パス鉄道旅行記

滝川から釧路まで日本一乗車時間が長〜〜く、普通列車の定期運行列車としては日本一長〜〜い距離を走るローカル線に乗車して釧路を目指すことにします。そ の時間およそ8時間27分であり、距離も308kmあります。

2429Dという列車として有名です。


帯広駅では豚丼に満足しつつ、まもなくフィナーレを迎えます。引き続き腰が痛くなりそうですが、2429Dに乗車して釧路を目指します。




直別駅に到着

直別駅
あまり大きな駅ではありませんが、すれ違いのため、少々停車します。

新得を出発する頃はスカッとした青空を眺められたのですが、気が付けば霧に覆われているようです。



直別駅周辺
駅周辺を見ます。


霧に包まれた?直別駅
何となく霧に包まれているのでしょうか?
でも、なかなかいい眺めですね!




その後ようやく直別駅を出発

太平洋
しばらくは太平洋が目の前で眺められます。
直別駅周辺の霧は海風の影響でしょうか?


湿原?
湿原でしょうか?
これが見えると釧路市内は近いです。



新富士駅

新富士
新富士駅って静岡県にもありませんでしたっけ?



とか思っていると、
新富士
釧路市内が近づいてきているようです。


釧路駅に到着

2429Dは釧路駅に到着
滝川〜釧路間の308kmを8時間27分かけて走破したキハ40

富良野駅ではこの色の列車を幸せになれるかもって書いてありましたが、現状・・・・





腰痛えっす・・・

ちなみに、釧路駅にて完乗証明書をもらえるとは聞いていたのですが、旅行かばんを持って自動改札を通過したら、そんなことは忘れてしまいました・・・。



釧路駅

遠路はるばる釧路へ
遠路はるばる釧路へやってきました。



ルートイン

本日のお宿にチェックインをしたら、夜ご飯を食べに行くことにしましょう。





 





NEXT:釧路の居酒屋で夜ご飯



 夏の北海道旅行記 2015北海道旅行記北海道の旅行記と旅行・観光ガイド(TOP)